業務用寒天500g

fu_ji2005-11-19

がもうすぐなりそうです。9月に通販で買ったやつ。終わらないだろなー、と思ってたけど案外食べちゃうもんだった。ふと気づくと、寒天とヨーグルトとコーンフレークの朝飯をここ一ヶ月食べつづけていた。飽きるまで、同じものを食べつづける私。
今日は、母さんが家に泊まりにくる。なぜかというと、明日弟のトライアスロンの大会が近くであるので、ついでに家によるらしい。そして、泊まるらしい。先週末いっしょだったから全然久しぶりという感じはしないなー。
最近よく思うのは、母親との関係が年々変わってきてるなーってこと。小、中学校くらいまでは母親の意見は絶対的で母さんは怖い存在だった。それでも、おっきくなると、自分で考えられるようになるし、ちゃんと言葉にできるようになる。すごく記憶に残ってるのは保育園児の時母さんと姉ちゃんとプリン作って片付けしなかったらめちゃめちゃ怒られたこと。姉ちゃんも、覚えていて、昔は母さん怖かったよね、って話しで盛り上がったりした。その話を、この間笑いながらしたら、若いころは子育てに対する理想とかプライドが強かったのよねー、とのたまった。どんな教育が最善なのかってすごく難しいし、成功とか失敗とかの言葉では片付けられないし、片付けちゃいけない。愛情が強ければいいってもんでもないと思うし。関係ないけど、保育園の時の記憶でひじきの煮物が食べられなくて昼休みに教室に残されて食べた、っていうのがある。こういう教育はどうかと思うの!こんな記憶20過ぎまで引きずるなんてすごく悲しいじゃないか。
ADSLなのですが、何回も電話受けたりで、めんどくさくなってきました。どうせ3月には引っ越すしなぁ、とか思ったり。でも、でもっ・・

なんで図書館に来たかというと、試験勉強しに来たんですね。ブログ書くためではなく・・さぁ、べんきょうだべんきょうだ