ただいま。とミャンマーの話

fu_ji2006-02-22

「旅の指差し会話帳・ミャンマー」買ってしまった、今日書籍部で。旅行した国は、いつも、もう一回行きたいと思うけど、ミャンマーはほんとに絶対また行く!三月はむりかなぁ。無理だろうな。まあ、むりでしょうね。でも、近いうちにまた行きたい。だってだって、一週間じゃ全然足らんよー。
「あったかいとこでぬくぬく」は無理だったけど、乾季とはいえ日中はくらくらするほど日差しが強いからさ、のんびりした優しくてかわいい人たちの国で至福のときを過ごせたのでした。出国のとき、空港のセキュリティチェックの人が「にほんじん?ありがとう?あじのもと?」って言ったの。かわいいじゃないですか。つい微笑んでしまうかわいらしさではないですか。そうでもないですか。
治安もいいし、お寺もおもしろいんだけど、ご飯があんましおいしくないのとネットが遅いのとメールがほとんどできないのが、珠に瑕。ホットメールもヤフーも楽天もログインできなかった。あと、今は空路しかなくてお金がかかるのとビザがいるのと直行便がないのがめんどい。でも、それだけだよ。
バガンに行くバスで会ったミャンマー人にあっちこっち連れて行ってもらえて一週間とは思えないほど観光しまくった。ヤンゴンバガンだけの予定がマンダレーまで行けた。9日間のうちベットで寝れたのが4日間って結構ヘビーです、体力ないので。便秘になるし。今度はもっとのんびりしたいなぁ。でも、めっちゃいい人だった。楽しかったし。
せっかくなので、旅のメモを残そう。新しいデジカメも使いやすくて結構使えるやつでした。充電器持って行ったけどいらなかったえらいやつ。今度のは大事にしよう。
2.13成田19;00→
2.14シンガポール1;30
    シンガポール10;25→ヤンゴン11;45
2.15ヤンゴン15;00→
2.16バガン5;00(バス)
2・17バガン6;30→マンダレー15;30(バス)
2.18マンダレー17;00→
2.19ヤンゴン10;00(バス)
2.20ヤンゴン
2.21ヤンゴン17;00→シンガポール21;20
    シンガポール23;40→
2.22成田7;00
うん、メモだから。なんか、あほみたいに移動ばっかり。疲れるわけだ。
日本もちょっと暖かくなってきててびっくりした。今日は、アパートに着いてからソバが食べたくなり、支度をして、学校まであるっていって学食に行ってソバ食べて、図書館でネットやって新聞見て、スーパーで卵と豆乳を買って帰った。あっさり日常に戻ることになんの抵抗もなく、それがかえって不思議な感じがする。