裁判所事務官採用説明会

今日採用説明会に行ってきました。そして、はじめてつくばエクスプレスに乗りました!便利!最初は全体説明で、残りが個別説明という形式。個別説明で私の相手をしてくださった職員の方は大変フレンドリーで良い人でした。こういう人のいる職場ならきっと楽しいんだろうなあ。あと他の合格者が意外にも(?)普通の人だったのがびっくり。いや、司法浪人が多いって聞いてたから。実際高齢の合格者もいたけどいたって普通。真面目そうな人が多いな、とは思ったけど、公務員受験生ならこんなもんかな。ちょっとほっとした。だって同期が変わり者ばっかりだったら嫌じゃないですか。あと、第一志望が茨城と言ったら、珍しいね、と言われた。たしかに、つくばから通うにしても東京の方が便利かも。勤務地が土浦とは限らないわけで、水戸って事もあるし、もしくはもっと遠くも。勤務地を選べる立場になれるとは正直思ってなかったので、心の準備が・・。事務官になることが目標で勤務地まで真剣に考えてなかったわけです。いざ、選べるとなると、迷う。浅はかかも・・。でも土浦に決まったらなあ、ベストだな。とりあえず、第三希望以内の勤務地には推薦してもらえるとのこと。あ、あと書記官研修所の試験を受けるべし、と言われました。書記官にはなりたいけど、来年受けるのはまだ早いかなー、と思ってたけど、いや、がんばろう。今から勉強すれば、来年の夏の試験に間に合うかも。でも、どうやって勉強すればいいのやら。とりあえず過去問かなあ?民訴、刑訴はほぼ一から勉強することになるなあ・・。豚もおだてりゃ木に登るんですね。急にやる気になってきました。なにしろ、この何にもすることが無い状態が苦痛で苦痛で・・。貧乏性・・。

うちの母親は県庁に行って欲しいみたい。最終的に決めるのは自分だけど、県庁には県庁の面白いところがあるわけで・・。ちょっと悩むかもしれない。でもやっぱり裁事に決めると思う。

そういえば、バイトの申し込みしておいたとこから電話が来ました。日曜日に面接です。雇ってもらえるかな?

さて、今日は姉さん宅にお泊りで、明日は浅草に行くんだー。お好み焼き食べるんだー。